ka38hagilife’s blog

備忘録を書いています。

自然の猛威

去年、畑を借りてすぐにジャガイモ、オクラ、枝豆などを

植えました。

その時は、まだ囲いも何もない状態で7月ごろにジャガイモや

枝豆が収穫まで少しとなったときにそれは起きました。

朝、畑に行ってみると明らかに人ではない

なにかが掘った穴がありました。

(直径60cmほどで、深さは20cm位でした。)

 

地域の人に聞いてみると犯人?は

イノシシでした。

裏の山から下りてきた食べていったのではないかということでした。

また、別日には枝豆が半分以上引っこ抜かれていて身の無い枝だけが

山盛りになっており、最初見たときには人間がやったのではないかと

思いましたが、調べてみるとさるが犯人でした。

今まで身近な動物は、イヌかネコ、カラスぐらいでしたので

こんなにもいろんな動物が出てくると野菜を育てるのも一苦労だと思いつつ

早急に囲いを作りました。

f:id:ka38hagilife:20170829194102j:plain